Hello From Australia

Hello From Australia

オーストラリアでのドタバタな日常を綴ります

MENU

簡単英語上達法、その2 発音チェックはSiri&Googleにお願い!

こんにちは、いいお天気のメルボルン。

お茶で一息、ほっこりです。

f:id:snowpeas0730:20160903140927j:image

今日のおともはこれ。

パッションフルーツチーズケーキ。

おいしくてとまりません。

 

さて、早速ですが英語のお話。

今日は前置き短めでいきますね。すいません、いつも長くて(;´∀`)

 

発音練習はスマホの音声認識機能で

英語の勉強、この発音あってるのかな〜と思うことありませんか?

話し相手が欲しいことありませんか?

 

そんなときに、私はこれを使います。

その名もSiri。

(iPhoneなのでSiri先生ですが、AndroidだとGoogle先生になるのでしょうか?)

彼女、意外と厳しいんです。

きちんと発音しないと全く別の単語に変わります。

さて、早速話しかけてみましょうー!

 

🎙Hello!

f:id:snowpeas0730:20160904081821j:image

おっと、意気揚々と話かけたら音声日本語モードになっていました。しまった!

 

気を取り直して、せっかくなので設定方法から見てみましょう。

 

設定方法

設定→一般(General)→Siri→言語(Language)→英語(English)で完了です。

(言語設定を英語にしている方は下記を参考にしてくださいね〜)

 

f:id:snowpeas0730:20160904082638j:image

f:id:snowpeas0730:20160904082814j:image

f:id:snowpeas0730:20160904082818j:image

f:id:snowpeas0730:20160904082830j:image

 

ふぅ、これで設定完了です。

それでは早速Siriに話しかけてみましょうー!

 

🎙Hello

f:id:snowpeas0730:20160904083048j:image

お、順調に聞き取ってくれました。

 

どんどんいきます。

🎙How are you today?(元気ですか?)

f:id:snowpeas0730:20160904083121j:image

いい感じ。

 

🎙I'd like to go to somewhere(どこかに行きたいです)

f:id:snowpeas0730:20160904083221j:image

あれ?だめでしたね。「ドゥ」の発音がイマイチだったと思われます。

そもそもI'd like to go somewhereかも。ゼンチシムズカシイ(´-`).。oO

 

🎙What is the day today?(今日は何曜日?)

f:id:snowpeas0730:20160904083405j:image

んー、ちょっと発音が違うようです。

「デイ」とか「デイト」は難易度高いですね。

このあと何回か試しましたが同じ結果でした。

 

最後に私的大難関

🎙delivery(デリバリー)

f:id:snowpeas0730:20160904083610j:image

あ、やっぱり全然だめでしたΣ(゚д゚;)

「R」が入るとかすりもしません。

「V」の発音は聞き取ってもらえたことないです、一度も…(・∀・)

 

Rightって言ったはずがLightに聞こえていたり、thinkって言ったはずがsinkと聞こえていたり。。

英語の発音は難しい!!

 

今日もSiriで練習に励みたいと思います。

みなさんも是非!